母乳育児しちゃいました!ママたちの体験

このサイトは、母乳育児ママたちの体験談を集めたサイトです。
すぐ体験談を読みたい方は、サイドバーの読みたい記事をクリックしてくださいね。
(スマホの方はこの画面下部にメニューが出ます)

 

母乳育児、気を付けたいこと

授乳

「赤ちゃんが生まれたら母乳で育てたい!でも、ちゃんとできるかな?」
と不安に思うプレママは多いですよね。
私もそうでした。

 

母乳育児には、いくつか気をつける点があります。

血液中に有害なものがないようにすること

母乳は、お母さんの血液から作られます。
タバコ、お酒、薬物、多すぎるカフェイン、多すぎる香辛料などは、母乳を通して赤ちゃんにも吸収されるのでやめておきましょう。

 

必要な栄養を摂ること

必要な栄養をとる

お母さんの血液の中にある栄養が、母乳になって赤ちゃんに吸収されます。
栄養不足だと、赤ちゃんにも栄養が足りなくなってしまうことも。

 

赤ちゃんに必要な栄養は主に、

  1. カルシウム
  2. ビタミン類
  3. タンパク質(タンパク質の元のアミノ酸でもよい)

です。
出産後は、鉄やカルシウムが不足して貧血気味になる人も多いんですよね。
でも、それだと赤ちゃんにも鉄やカルシウムが不足してしまうので、気を付けてくださいね。
貧血の改善には、鉄だけでなく、鉄を吸収しやすくするビタミンCや、造血作用がある葉酸を取るといいですよ。

 

忙しくてつい、「朝ごはん食べるの忘れた!」となりがちですが、簡単に摂れるものでもいいので、栄養を考えてご飯を食べましょう。
寝ない子の育児でバランスを考えるのが大変!という人は、鉄やカルシウムが入った葉酸サプリを利用するのも手です。
参考:人気葉酸サプリメントランキング

 

では、皆さんの体験談をご紹介します。
母乳育児の参考にしてみてくださいね。